最近はまっているのがコレ!

Fish & Chips !
イギリスからの移民が多いこの国では、このfish and chipsを食べられるお店が多く存在します。
悪名高きイギリス料理代表でありながら、侮れない。
うちの近所の魚屋のFish & Chips は相当美味しいです。
ボリュームも満点で魚のフライは約20cmぐらいあります。
こちらでは魚屋さんに調理場がついている事が多く、 Fish & Chipsやちょっとした軽食を食べたり、持ち帰り用に作ってもらったりできます。
チップスは日本でいうポテチではなく、フライドポテト。
魚の種類も
snapper(タイの仲間), barramundi(オーストラリアの地元の魚), flathead(日本名でコチという魚らしい), deep sea perch(ヒウチダイの仲間), salmon (サーモン) 、silver dory filet(こちらもタイ系),swordfish(太刀魚)
と様々。
魚によって値段がまちまちで、高いものだと14ドル。
私はいつも一番安い7ドルで食べられる魚を注文します。
いつか太刀魚を注文したい!
調理法も
battered (天ぷら衣みたいのをつけて揚げる)、crumbed(パン粉をつけて揚げるカツみたいな感じ)、grilled(鉄板焼き)
から選べて、ポテトも含め注文を取ってから調理するので出来立ては熱々。
出来上がりを待つ間に魚の名前をメモメモ。
特にbattered は、日本の白身魚の天ぷらに通じる何かがあって、衣はかりっと、中はふわっとみずみずしく。
これをポテトと一緒にではなくて白いご飯と食べたい!と思っちゃいます。
魚だけやチップスだけの注文も出来るので、今度は白いご飯を炊いておいて、魚だけ持ち帰りしてこようと思います。
他の店のFish & Chips は食べた事ないけど、今んとここの魚屋のがオーストラリア一だわー。
あ〜、サンマ食べたい。
刺身が食べたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿